8/17/2009

高知のよさこい祭り

高知のよさこい祭り。
今年も熱い日が終わりました。

よさこいソーランがすごいと聞いていますが、
高知にもこんなすごいよさこいがありました。

今年は、例年よりもチーム数が少なかったそうです。
高知の若い人たちにも、もっと踊って欲しいと思います。

大学生がバイトを探しで、面接の時、
「よさこいは踊るか?」と質問をするそうなのです。
そして、「はい、踊ります」と答えると、
その時期には稼ぎ時だから休まれるのは困ると言って採用を断られるのですって。

よさこいを見に来てくれる人たちが増えれば、高知も栄えるのでしょ。
踊り子である店員を誇りに思い、看板にできるくらいに応援してあげて欲しいと思います。

県外からも高知で踊りたいと、たくさんの踊り子たちが集まってくれます。
高知に発展してもらって、若い人たちに暮らしやすい、楽しい環境を作ってあげることが必要不可欠だと感じます。

今年、はじめてよさこいに触れて、そのこと痛感しました。

よさこいは、年齢関係なく人が集まり、高知で生きてて良かったと、
心から感じさせてくれる存在だと実感しました。

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails