11/22/2009

柚子採り

高知県安芸市の農家民宿 浅春 
今は柚子の収獲真っ盛り。
自分で植えてもう37年になる実生の柚子の木。



わたしへの大土産にとたーくさん採ってくれました。


そのちぎった先に、実生柚子ならではの香り。
通常の接木柚子では味わえない香りです。



今年は台風も避けて通ってくれて、どこの柚子畑も実着きが良いのですって。
実生柚子の木は背が高いのです。通常の柚子の木は低木なので実を採るのも少し楽でしょ。
でも、香りはまーったくこっちの実生柚子がいい。
柚子湯にしてみたら、柚子の香りがうーーん。たまりません。



 ここのところ、11月に入って雨か曇りばかり続いたのですが、今日は行きたくなってさあ行こうと思って行ったら、今日だけこーんなお天気だったんです。次の日はまた曇り~


90歳を超えてもまだまだこーんなに元気な彼女。ありがとう~




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails