4/23/2010

港の土曜市 高知オーガニックマーケット  高知県高知市

あったかい風景を見てきました。
朝7時45分に夫をせかして家を出て。
車の中で夫に居眠りの続きをしてもらって。。^^
朝ごはんをオーガニックマーケットで買って夫に食べてもらってと。

「お箸は使い捨てと、使い回しとありますがどちらにしますか?」とお店の人。
「え? で でわ。使いまわしを。。洗ってお返しできませんが。」
「ええ、大丈夫ですよ。」^^
へ~~。

あったかい風景なんて言われてもね。何それって。^^
たとえばこんなのも。(あれ?ぴ、ぴんとが~)
え? ただのお買い物風景だって?
そ、そうだけど。
でも、良く見てみて。
大事そうに渡してるでしょお店の人。渡し方に心がこもってるような。
大きな声で”いらっしゃいませ~”なんて言わないしね。
お客さんも嬉しい気持ちが見えるな~

ねっ。 
ビニール袋に入れないで、お客さんが持ってきたタッパーにお菓子を入れてもらってる。
 いつもの魚屋さんのお買い物風景。
スーパーで買うと一品一品別々のビニール袋に入れてもらえるけどね。
帰ったらゴミなんだもんね。
ここでは、買ったお魚をまとめてひとつのビニール袋に入れてくれる。
懐かしささえ感じる、ビニールの結び。^^ ふふふ



あの~。このごはんてもしかして玄米ですか?
思わずたずねてしまった。
「玄米は食べませんか?」「はい、どうも口の中にぶつぶつと感じるのがいまひとつ・・」
「玄米にもいろいろあってね・・お米が・・」
へ~~・・ なんだか嬉しかった。^^




美味しそう。
おとうさんとむすこさん。お二人の呼吸が合って。
自分たちで育てたお野菜をのっけて。
眺めてるだけでほ~~っと、うれしいため息です。^^











No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails